SSブログ
スポンサーリンク


今はアッコではなく◯◯コの時代!?「芸能界のご意見番」世代交代! [テレビ]

アッコさんやゴッドねえちゃんなどの
愛称で知られる和田アキ子さん。

スクリーンショット(2014-01-06 18.52.01).png

芸能界のご意見番と呼ばれるようになって
久しいですが、


果たして本当に今も「ご意見番」として
現役なのでしょうか。

スポンサーリンク





1. ネット上のアッコさんに対する反応

ネット上での和田アキ子さんの評判は、
正直なところあまり良いとは言えません。


よく見るのは以下のような批判です。

・意見が中立じゃない

・弱い立場の人には強気

・好きな人には優しく、嫌いな人には厳しい

・なんで大御所ぶってるの?

・マスコミはわざわざアッコに聞きに行くな

など。


例えば和田アキ子さんのニュースが
Yahoo!などに出ると、


特に和田アキ子さんが芸能人の話題などに
コメントを出しているニュースの場合は
上のような批判コメントをよく見かけます。


でもこれだけではこの記事のタイトルにあるように

「芸能界のご意見番」の世代交代!

とまでは言えないかもしれません。



2. 和田アキ子はご意見番にふさわしい?

ネット上ではやや嫌われ気味の
和田アキ子さんですが、


確かにその高い身長や迫力のある低い声、
過去のヤンチャぶりなども相まって、


発言の公平性はともかくとしても
大胆な「ご意見」は見ていて
気持ちよかったりもします。


それだけで「ご意見番」にふさわしいとは
言えませんが、


やはりいろいろなことをはっきりと言って
くれる人を見るのはすっきりします。


しかしそういう意味では、
他にもそういった「ご意見番」のような方が
芸能界には何人かいらっしゃいます。


そこで、
そういったご意見番の中で
今も「やっぱり和田アキ子が一番!」


と思われているのか、
それとも他にふさわしい人が
いるのかを調べてみると、

こんなアンケートがあったので紹介します。


最近NewsCafeで実施された
「"ご意見番"人気アンケート」
というものです。



「芸能界のご意見番、誰が好き?」
という質問で
923件の有効な回答がありました。


その結果はなんと

【1位】ご意見番はいらない(46.1%)


なるほど(笑)


まあこれはとりあえず置いておいて
次を見ましょう。


【2位】マツコ・デラックス(29.6%)

【3位】美輪明宏(9.8%)

【4位】和田アキ子(4.4%)

【5位】デーブ・スペクター(2.1%)

6位以下は

【テリー伊藤(1.7%)】

【西川史子(1.7%)】

【美川憲一(1.1%)】

【神田うの(0.1%)】

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20140101/Newscafe_sp_1366494.htmlより)

という結果です。


「神田うの?」とかいろいろ言いたいことは
あるかと思いますが(笑)、


とりあえず結論から見て行きましょう。


見て分かる通り、
和田アキ子さんは4位、
つまり1位を除くと3番目なのです。


それだけではありません。
和田アキ子さんと回答したのは


たったの4.4%です。

約半数がご意見番はいらないと答えて
票が減っているとしても、


マツコ・デラックスさんの29.6%と
比べてみれば明らかです。


そう、


「今はアッコではなくマツコの時代」


なのです!


「芸能界のご意見番」は既に
世代交代をしていたということです。



確かにこのアンケート結果だけでは
判断できない部分もありますが、


少なくとも和田アキ子さんよりも
マツコ・デラックスさんに票が集まった
ことは事実です。



3. 結論


そもそもご意見番はいらない



ということです(笑)


1位は「ご意見番はいらない」で
約半数ですからね。



まあ個人的には、


ただの悪口になったり、
いじめの原因になるような
「ご意見」でなければ


いいんじゃないかなと
思っています。


では、このへんで失礼します。
ありがとうございました。

スポンサーリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。