SSブログ
スポンサーリンク


大正天皇実録が一部「黒塗り」の理由 [ニュース]

今回の「昭和天皇実録」の公刊には黒塗り部分がないそうですが、過去の天皇実録に黒塗りがあった理由はなんなのでしょうか。

スポンサーリンク




「昭和天皇実録」がもうじき公刊されますが、
今春公刊されるとすると、完成するまでなんと24年かかったことになります。

元々はもっと早くに公刊する予定だったようですが、
多くの資料をもとにした作業で、
事実関係を調べたり矛盾を正したりと
編纂に時間がかかったようです。

そして完成に伴い早くも公開されることになりました。
宮内庁はあまり公開に乗り気ではなかったようですが、
せっかく公開するんだからと「黒塗り」なしで公開されることになりました。

本題ですが、「昭和天皇実録」の前の天皇実録、
「大正天皇実録」には黒塗り部分がありました。

黒塗りの理由は「個人情報保護」のためだそうです。
確かに天皇といえどもプライバシーがありますもんね!
あ、でも憲法には「国民」の人権は保障されていると書いてあるけど、
天皇も国民なのでしょうか。
わかりません(笑)
だれか詳しい方教えて下さい!(笑)

スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。