SSブログ
スポンサーリンク


特殊詐欺(オレオレ、振り込め)被害者の年齢層、傾向など。被害過去最悪! [ニュース]

2013年、特殊詐欺(オレオレ詐欺、
振り込め詐欺など)の被害総額が
これまでで最悪の約487億円となりました。

被害者の年齢や被害に遭いやすい人の
傾向などを調べたので紹介します。

「オレオレ詐欺」も一番ひどかった
10年前と同水準の被害ということです。


それにしても
"オレオレ詐欺" は減ってきている
という印象だったので
去年これだけ増えたのには
驚いています。

振り込め詐欺や投資話系の詐欺など
新しい詐欺がどんどん増えて
警察も大変ですが、

こちらとしても
もっと危機感を持ってこの問題を
考えていかなければなりません。


特殊詐欺被害者の傾向

年齢層

約5割が70代


性別

約8割が女性


特殊詐欺について

・「自分は大丈夫
考えてもみなかった
という人が9割以上


(平成24年5月から7月の被害者アンケート)


もっと詳しい内容は警視庁の
ホームページなどで確認できます。



とうことで被害者のほとんどが
女性の高齢者です。

警察が特殊詐欺の説明会など
行っているようですが

やはりそれだけではなく
自分たちがどれだけ自覚して
いけるかが重要になりそうです。

まあそれをつきつめれば
「人を疑え」ということに
なりそうですよね。

そうなると詐欺にひっかかるのは

人を信用して生きてきた人

詐欺を見抜くのは

人を疑って生きてきた人

となりそうでなんか嫌ですね。

「正直者が損をする世の中」とは
言いますが、

いつか人を信用して損を
することがないような時代が
やってくるのでしょうか。

そんな時代が来たら
いいですね!

ではまた次回。
ありがとうございました。

スポンサーリンク








nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。