SSブログ
スポンサーリンク


【動画】Googleが買収したロボット会社Boston Dynamicsの奇妙なロボ達! [ニュース]

去年末にグーグルがBoston Dynamics
というロボット会社を買収しました。

その奇妙なロボット達3体を紹介します。


1. 4足ロボットBigDog


by Boston Dynamics


動きがなんとも奇妙です。

それにしてもあの重そうな
ブロックを軽々と、
しかもステップを踏みながら
放り投げるのには驚きです。



2. 4本脚ロボットWildCat

dogの次はcatです。


by Boston Dynamics


こちらは走りがすごいロボットです。

走り出しはやっぱり奇妙です。

それでも走り出してからは
なかなか安定していて、
トップスピードでの走りは
「野生」そのもの。

そのあとすぐ転倒していますが。

時速25kmまで出るそうです。

すごいロボットだと思います。


3. 人型ロボットAtlas


by Boston Dynamics


ASIMOとどっちがすごいのでしょう。

詳細なスペックはわかりませんが、
ASIMOよりも大きそうです。

背が高くなればバランスをとるのが
難しくなるでしょうから、
これだけバランスをとっている
ATLASはやはりすごいのでしょう。

大きな鉄球のようなものを
ぶつけられても
片足でバランスをとっているのが
印象に残ります。




Boston Dynamics社が開発している
ロボットを紹介しました。

ちなみにBoston Dynamics社は
米国防総省向けにロボットを設計している
ことで有名だそうです。

「国防」ということはつまり、
軍事目的のロボット設計も視野に
入っていると言えます。

確かにあの「WildCat」が
たくさん攻めてきたら
ヤバそうですよね。

まあ「WildCat」は軍事用に
設計されているとは思えませんが。

そんなBoston Dynamics社を
買収するGoogleの意図は
何なのでしょうね。

ちなみにGoogleは、
7社のロボット会社も
買収しているようで
その目的がいよいよ気になって
くるのですが、
Googleは買収の理由を
公表していません。

Googleのことなので
何かすごいこと、
おもしろいこと、
わくわくすることに
投資していると
信じています!


ではまた次回。
ありがとうございました!

スポンサーリンク







nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。